2014年5月23日 (金)

個人契約家庭教師募集&開示結果

お久しぶりです^^

またまた現れてしまいました 笑

今回は家庭教師の個人契約の募集です^^

そんなことここですんなとか言わないで 笑

えっと、一応地域は大阪、京都、奈良、和歌山です

給与や交通費などは要相談です

あっ、受験勉強相談と個人契約家庭教師募集はとりあえず↓のアドレスに連絡ください!

是非是非待ってます^^

hrk_ks_0910@yahoo.co.jp

☝これは仕事用のアドレスなんでいたずらは控えて下さい 笑

あっ、開示の結果を言いたい思います

センター

英語188+44

国語109

数学➀93

②100

物理100

化学96

世界史95

二次

英語 87%

数学 100%

物理 94%

化学 91%

順位1位

(特定を避けるため%表示します)

指導に関しては自信があります

2次対策や難関大を目指している方々の応募を待ってます^^!

2014年3月15日 (土)

大学生活へ向けて

こんばんは、あとお久しぶりです

大学への入学が近づいてきました
昨日今日は現地へ行って下宿決めと、入学手続きをやって来ました
入学手続きの会場で早速バイトの見当もついたので掴みはOK 笑
一応家庭教師する予定です
家族の人とも仲良くなれたらいいなと思います 笑
下宿決めがなんだかんだ大変でした
大学生活が楽しみっす
今後はちょくちょく受験中の記憶をほり出しつつ記事にしようかなとか思ってます
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村 日本ブログ村に参加しました! 良ければクリックお願いします

2014年3月10日 (月)

前期日程結果

前期日程の結果を発表します

無事合格でした
やったー!
今後このブログをどうしようか悩んでいますが
一応受験系の相談には乗るつもりです、個別対応のため
↓へ連絡してくれれば対応します

kspzyuken@gmail.com

待ってマース!
いままでほんとうにありがとうっ!
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村 日本ブログ村に参加しました! 良ければクリックお願いします

2014年3月 9日 (日)

えっww

今しがた日本ブログ村の医療系ブログ見てきたら

なんか14位まで急浮上してたww

初めてすぎてびっくりですw
こいつまだ合格発表の結果さらさねーの?
ってしびれを切らしていた方々
申し訳ありません、明日10日なのです
しかも午後の最終組かな?
こっちの気持ち考えと欲しいっす!!!
ヤバいです、ご飯がのどを通らないw
みんなこんな気持ちで過ごしてたんだろうなーって思います
まだ先生にも挨拶言ってないから笑顔で言いに行けますように
結果発表は明日
必ず更新するでしょう・・・(たぶん←)
よろしければ↓
にほんブログ村 受験ブログ 大学受験(本人・親)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 受験ブログ 医学部・医療系受験へ
にほんブログ村 日本ブログ村に参加しました! 良ければクリックお願いします!
Ml_ts3x0737

2014年3月 4日 (火)

俺なり勉強法~数学~

第4段、おそらく最後!

今回は数学です、自分が一番得意科目ということもあり熱が入ると思いますがそこはお許し下さい 笑
自分は高校に入って数学力が急激に伸びました
やっぱりその原因は素晴らしい塾講師と出合えた事だと思います
なのでその先生のモットーに従いつつ書こうと思う
・公式の丸暗記は駄目

三角関数でもきちんと単位円を書いて理解しているか
積分とは、微分とは一体何なのかきちんと理解できているか
・なんといっても計算力

最終的にあなたを助けてくれるのは揺るぎない計算力です 笑
マジです 笑
自分は大阪市立大学の試験で√4519を手計算で出しました(化学だけど)
積分計算、極限計算、微分計算は一日3回一回5分でやってました
全て一問30秒で解くのを目標にしましょう、続ければ出来るようになります
・ひたすら反復をつづける

受験勉強をしていて何度も不安になる事があると思います
自分の予備校を信じましょう 笑
そこのテキストを信じて他の問題集に手を付ける必要はありません
自分は一つのテキストを10回程度繰り返しました結果的にですが
できるとは
いつでもスラスラ解けること

だそうなので、それを目指しましょう
模試の復習もしっかりしましょう
塾のテストゼミとかは有効活用しましょう、間違い直しノートを作るのは当然だと思います
最後に一問、これから毎日数学の問題を出していこうと思います 笑
自分のお気に入りの問題達なので、色々要素が絡み合って面白い問題ばかりを出題する予定です
解答は毎日翌日更新する予定なので解けた人はコメントでも自己満足でもしちゃって下さいw
行列からの出題も一応します 笑
_____________________________________
Ml_ts3x0734_1_2

2014年3月 2日 (日)

俺なり勉強法~英語~

昨日卒業式で、自分は金があんまないんで卒業旅行行かないので今のうちに更新しときます 笑

今回は英語です
まずほんとのほんとに大事なこと!
それは語彙力です
目を背けるのはやめましょう 笑
国語能力が高い人でも語彙がなければ100パーセントの力は発揮できません
低い人はなおさらです
ですがやり過ぎは時間の無駄です
自分の考えではターゲット1900の1500語くらいまでは高3入るまでには完璧にしたほうが良いと思います
あとの400は時間がある時や長文で読んだ単語を探すために使ってました
こういう風に書くとじゃぁ、入試単語って1500で十分じゃない?とか思われそうなんで補足しときます
たしかに1500語で十分戦えましたが
それプラス長文の中で出てきた単語は必ず覚えましょう
覚えれなくても
見たことある、っていう程度にはしましょう
辞書を引きすぎるのはタブーです
推測も鍛えるべきです
長文読んでる途中でマーカー入れて問題解き終わった後で調べてました
高3になったら必ず1日1長文を日課にするべきです
多くの人は1度読んだ長文を2回目をするという事はしないんですが
自分は2回目をするべきだと思っています
ただし、それは音読でやるべきです
音読って実際メチャクチャいいです
いい点を挙げますと
・速読力強化
・文章のリズムが分かる
(may~,but の譲歩構文とか)
・構文を意識すれば出会ったときに気づきやすい
・単語を覚えれる
などです
絶対やった方がいいです
次に英作文についてです
やっぱり添削ですね大事なのは
先生にみてもらいましょう
あと自分は単語カードを使って短文の英作文で頻出のフレーズを書いて覚えていました
わりといいですよ
これくらいですかねー

俺なり勉強法~化学~

第2回、今回は化学です

化学はおそらく全医学科受験者がとっている科目のはず
化学Ⅱの気体の計算とかは各自で練習した方がいいです
まず化学はなるべく反応式で捕えるようにした方がいいと思います
あと、無機化学はなるべく丸暗記でなく、
弱酸遊離
不揮発性
脱水作用
酸化力
などというように原理で覚えるようにするのがコツです、普通のことですけどね 笑
勉強する時のポイントとしては
現役生は遅くても夏休み明けまでには無機化学は完璧にしましょう
暗記項目なので努力次第です
一応無機化学の問題だけの参考書を使った方が漏れがなくていいです
自分は一応高2から化学の授業をとっていました
重要問題集を中心にやっていましたが
やっぱり化学も解き方はどうしても暗記になってしまうので
繰り返しやることが重要です
あれこれ問題集に手を付けて居たら解けない問題が多くて萎えます
解けない→やる気なくなる→化学嫌い
このサイクルが一番怖いので、何度も繰り返して解ける気持ちよさを知りましょう
あと、問題集にといた日付と手応え、その問題の感想を書き込むようにしていました
わりと効果はあったかなー
あと大事なのは有機化学は絶対に1点も落とさない
この気持ちは大切です
医学科は高得点勝負なので有機での失点は大ダメージです
必ず無機有機は得意にしときましょう
あとは苦手なところを何度も繰り返す
→たまに過去問
このサイクルでいい感じに行けました
化学はこれくらいです
なにかほかに聞くことがあったら聞いて下さい

2014年2月27日 (木)

俺なり勉強法~物理~

あくまで俺なりの勉強法です

科目別(国語は除きます、俺はゴミカスなので)で書いていこうと思います
まず最初に物理
この三年間で自分が使った教材は
・リードα(Ⅰ、Ⅱ)
・エッセンス(赤と青)
・名問の森(力学と電磁気編)
(・重要問題集)
自分は初めから理科は物理化学選択と決めていたので
リードαは高1高2で学校の進度と共に進めました
エッセンスの存在を知らなかったのですが逆にそれがいい具合に働いたのかもしれません
リードα→名問 という具合で高1,2から名問に手を付けてました
解けなくても全然いいと思います
手を付けて難しい問題を知っておくことが大切です
自分は9割ほど名問でカバーしてたのでそれで全然いけます
やはりポイントは多くの参考書に手を付け過ぎない事でしょう
自分は物理は高3夏から塾に通い始めました
それまでは名問だけですかね
エッセンスは高3夏に買って使い始めました
たぶん1周しかしてないと思う
でも名問は高1からなので多い問題は6週はしてます
それくらいやっておくとほとんどの問題は解けるので安心して下さい
てか、それくらいやったら覚えます 笑
んで()付けの重要問題集ですが
問題数が多いのが嫌だったんでほとんど使ってません
途中で名問に飽きた所でたまにいじってたくらいです
エッセンスは実際リードαできてたらいらないかな
とりあえず物理は反復して原理を覚えましょう
力学はとりあえず力の方向成分を考えましょう
必ずつり合いと運動方程式を書くだけで大丈夫です
難しく考えず自然な感覚で解くのが一番です
電磁気

コンデンサーは Q=CV  と  Ed=V
があれば大丈夫。あとエッセンスに載ってる適当に電位をVと置く方法くらいかな

電磁誘導

フレミング左手の法則と右ネジの法則、レンツ について理解しましょう
あとはなんで誘導起電力が発生するのか、くらいだと思います

波動

波動はセンター2次両方で使うのでちゃんとカバーしときましょう
そこまで悩む分野ではないはず(><)
ドップラーの原理が分かってた方がいいです
熱力
PV=nRT あとは熱力学第一法則くらいですかね
そこの問題を多く経験した方がいいと思います
物理はこのくらいで許してっ!!

2014年2月19日 (水)

あと5日

あと5日で一番大きな山を越えます

こんな時期に更新すんなって話ですよね 笑
でも一応書いときたい事がありましたので 笑
昨日ノータッチと思われる去年の問題で当日と同じ日程で練習をしましたので結果を挙げときます
センター 586/650
物理 150/150
化学 144/150
英語 140/200
数学 285/300
総合 1304/1450
本番これぐらいの力を出しますてか出さんとあかんです
あと5日焦らず騒がずいつもと同じ事をしていつもより少し良く寝て
体調バッチリで本番に向かいたいと思います
「本番は何が起こるか分からない」 俺の塾の恩師の一言です
練習から何が起こってもいいよう特訓したはずです 笑
俺の数学は同じ受験者の誰にも負けん!!!!強気で行きます
勝ってきます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
それでは!!!!!みなさんの健闘を祈って!!そして俺の合格を祈って!!!!!!!!!!
お手を拝借!よぉ~~~~~ぉっ!!  パンΣ⊆(・∀・⊂⌒つ  それではっ!!
そして最後に、この間暇があれば読んでもらいたい英文です
2002年北九州大学 前期 
間違ってたらごめんなさいw渡り鳥のお話です北九州大学はあってるはず
それでは!

2014年2月 8日 (土)

過去記事より、かつての自分

今まで上げていた成績はどうして消したのかと言われたので

まとめてうpしときます、主はこんな成績者です

科目 得点 偏差値 の順に書かせて頂きます

第2回全統記述

英語 140 71,2

数学 185 73,4

物理 57 62,5

化学 96 80,0

国理 71,8

理系 74,9

第3回全統記述

英語 150 偏差 74,7

数学 190 偏差 72,7

化学 80 偏差 71,2

物理 85 偏差 71,3

国理 72,5

理系72,9

広大オープン

広大オープン

英語 151 67,1

数学 165 73,8

物理 85 65,3

化学  79 65,6

神戸大実践

英語 85  63,7

数学  116  70,7

物理  60  65,5

化学  50  66,5

医型  70,3

全統医進

英語  129  69,1

数学  126  63,9

物理  75  42,7

化学  65  65,7

英数理2型  395  70,5

神戸大オープン

冊子掲載なので特定回避のため化学の得点だけ抜きます

英語  110  71,8

数学  137  81,8

物理  67  74,5

化学  **  ***

こんな主です

あと18日がんばります

«がけっぷち

無料ブログはココログ